TOEIC受験記録 受験1回目


昨日、移住の目的で初めてのTOEICを受けてきました。学生時代に興味本位で受けた時とは違い今回は本気。その分緊張もしました。どんな手順で試験が行われるのかも忘れていたので初めての受験といっても過言ではないと思います。試験はスピーカーから流れる音声によって始められるのですが、すごく唐突に始まり、また自分の時計とのずれも有り、自分の時計で何分に終わるのかがよくわからず。とにかく突っ走りましたが、パート7の長文読解にてこずり、最後の13問を残して時間切れ…。終了時間がはっきりわからなかった上、一番前の席だったので、試験官さんの「筆記用具を置いてください」のあとに適当にマークすることもできず。うーん、悔しい結果に終わりました。久しぶりの二時間の集中に後半は頭もふらふら、帰り道の疲れようと言ったらありませんでしたが、600点とれたかも怪しいので、さっそく昨日のうちに次回のリスニング&リーディング試験を申し込みました。移住までの時間は限られているので、落ち込んでる暇はない!ご褒美のちょっといいチョコレートを食べて、また勉強の日々始まります。

時間配分の練習のためにも公式問題集をやっておけばよかったなあと購入を検討中。

コメント