ベルリン暮らしのあれこれ ベルリンのリサイクル方法


数日前まで1週間ほど日本に帰っていました。

山形でのランチ。おいしかったー。


その影響でいまだ時差ボケが治らず。。。
どんなに夜遅くに寝ても3時台には目が覚め、そこから眠れなくなる日々。
日本からこっちに来るときはそんなに引きずらなかったのに、こっちから日本に行くとかなりこたえました。早く治れー。

以前から書きたかったことがあって、それが飲料ボトルのリサイクルについて。
それまでも何度かドイツに旅行に来たことはあったのですが、その時は知らなった飲料ボトルのリサイクル方法。こっちに来て、WG(シェアハウス)に住んで、ハウスメイトから教えてもらいました。

こちらでも飲み物はペットボトルに入っていることがほとんど。ビールは主に瓶に入っています。缶入りもあるけど、どちらかというと瓶の方が主流みたい。

で、その飲み終わったペットボトルや瓶をどうするのかというと、専用の回収方法があるのです。

ドイツでは瓶やペットボトルの飲み物を買うとレシートに「PFAND」という明細が入ってきます。これが瓶やペットボトルの代金みたいなもの。
なので、これを返すとそのお金が返ってくるのです。日本でも酒屋さんなんかはこのシステムのところもありますよね。ただ、こっちの場合はそれがとてもシステマチック。
たいていのスーパーには返却マシンがあります。
それがこれ。




ペットボトルや瓶を持ってきた分だけ入れます。全部入れ終わったら、レシートのマークのところをタッチするとそこから回収した分のペットボトルや瓶の明細が出てきます。
それを持ってレジに行き、返金してもらう仕組み。ほとんどの人は買い物のついでに行って、買ったものから相殺してもらうのが一般的。

大した額にならないかと思いきや、これが意外と侮れません。Mehrweg(何回も使う)の容器は0.08€(8円の感覚)なのですが、Einweg(1回だけ使う)のペットボトルは0.25€(25円の感覚)のものが多くて、水を買うことが多いこの国ではあっという間にペットボトルが溜まってしまうのです。これで結構数百円になるので、そうなるときっちり返しますよね。日本でもペットボトルはリサイクルされているとは思いますが、このやり方の方がもっとやる気が出るような(笑)。なので、道にペットボトルが落ちているのはすかさず誰かが拾って現金化します。ベルリンは街の至る所にゴミ箱があるのですが、その中から瓶やペットボトルを漁っている人もよく見かけます。ホームレスっぽい人もいれば普通の若者もいたりして、そんなところも面白い街です。
MehrwegとEinwegがあると書きましたが、Mehrwegは本当に洗うだけで、そのまま何回も使うんです。だからビールの瓶はいつもこんな感じ。



ラベルを張り替えるときの糊が残っている感じ。
Einwegは1回使って回収されたら溶かして他のものに作り替えたりしてリサイクルしているみたい。
またMehrwegとEinwegの預け金の金額の差については、ペットボトルのEinwegのが高いので、当然買うときも高くなります。これにより、なるべく使い捨てのペットボトルを買わないようにさせるためなんだそう。
ただ問題もあって、MehrwegとEinwegの回収機械、どの機械でも両方を受け付けてくれるわけではなく、多くのスーパーにおいてあるのはEinwegだけの回収機械。Mehrwegを回収してくれる機械を置いているのは大きめのスーパーだけなんです。家の近くにMehrwegも回収してくれる機械があればいいのですが、電車に乗ってわざわざ持って行ってもMehrwegは8円足らずしか返ってこないので、じゃあいいか、ということになりがちです。そこ、もったいないなあ、と思うのですが。
どうもここは私の勘違いだったようです。たまにバーコードを読んでくれないときもありますが、それはMehrwegを回収しないから、ということではなく、単なるエラーのよう。まだわからないことがたくさんありますが、わかったらさらに更新します(2020.11.22)
ペットボトルの預け金がありますよーのマーク
ビールにはマークがついてないことが多いけれど、文字でMehrwegと書いてあります


で、私のように近くにMehrwegを回収してくれる機械がない人はどうするのかというと、そういう瓶はここに持って行って捨てます。



形が違うことはあるけれど、だいたい色ごとに分けて捨てられる瓶専用のごみ箱が街の結構至る所にあります。うちの場合はスーパーの目の前にあるので便利です。ここに入れるとお金は返ってこないけど、リサイクルには貢献できます。

とこんな感じのリサイクル方法です。ドイツに旅行に来た時もペットボトルの水などは買うと思うので、ぜひスーパーで返金してもらいましょうね。


Etsyでベルリンで見つけたアンティーク商品の販売をしています。
私のEtsyショップはこちら:MeineLieblingsdinge
以下の商品はタイトルからetsyショップに飛べますので見てみてくださいね。

Vintage amber pendant top silver 835 Vintage Bernstein Anhänger Top Silber 835 ビンテージ 琥珀のペンダントトップ シルバー835

Butter dish  Butterdose バターディッシュ 

Table Runner tablecloth bedspread cloth christmas angel DDR Tischläufere Stoff Weihnachten Engel テーブルセンター テーブルクロス ベッドカバー 布 クリスマス 天使

コメント