今日のドイツ語 gleiche selbe

 私は同じと言いたいときgleichしか知らなかったのですが、友達がselbeというのを聞いて、あ、この言葉ほかのシーンでも聞いたことがあるなと思って調べてみました。

ほかのシーンとは

私の好きな、家をリノベーションするテレビ番組で、リノベーション後の家を所有者に公開したときによく聞く

”Ist das dasselbe Haus?”

というもの。

selb 二つと同じものがない場合の同じ、まったく同じものの時に使う

gleich 同じ性質、同じ見た目のものだけれど、別のものの時に使う

ようです。



またselb には定冠詞を伴って、

derselbe,dieselbe,dasselbeという言葉もあるみたい。

この場合、定冠詞部分もどこに置かれるかによってdieser型の格変化をします。



昨日から着替えてないの?同じ服?

っていうときは

Ist das dieselbe Kleidungen?

で、着替えたよ、同じシャツを2枚持ってるんだ。というときは

Doch, ich habe ein gleiches T-shirt.

となるという感じでしょうか。


勉強しながらの覚書です。間違っているところもあると思います。

コメント