TOEIC結果&二度目の挑戦&結果!そして。。。



11月にTOEICを受けましたというブログを書いてはや3か月。月日の経つのは本当に一瞬です。全く手ごたえなく終わった第1回目のTOEIC試験結果が早2か月前に届きました笑。結果は。。。


終わった当初は500点取れてるかも不安。。。という状態だったので、これは私としてはまあ納得&嬉しい結果でした。でもやっぱりリーディングがリスニングに比べて弱い。そこで次回のTOEIC受験までの間やったのがPOLYGLOTSというアプリ。課金の部分もありますが、私は無料の記事を読むところだけ利用しました。私はリーディングが遅いのがまず問題だと思ったので、
この日本語訳のある記事を毎晩1つは読むことにしました。このアプリのいいところは、「自分のペースで読む」か「ペースメーカーで読む」か選べるところ。そして、私はいつも自分のペースで読んでいましたが、読み終わると自分が読むのにどれだけ時間がかかったか、また今の自分のレベルでの平均WPM(単位時間にどれだけの単語を読んだか)がわかって、あともう少しで上のランクに届きそうだ、とか目標ができるところがいいです。わからない単語があればクリックで意味が出てきますし、それが勝手に自分の単語帳に登録されて、アプリを開くときにテスト形式で聞いてくるので復習にもとっても役立ちます。自分の興味のある分野の記事を選ぶこともできるので、日本では報道されていないような小さなゴシップネタ、セレブネタを読めるのもおもしろかったです。
そんな感じで毎日リーディングの練習は続けていて、二回目にTOEICを受けたのは1月。その結果が先の月曜に公開されました!正直、今回も受験後はまったくできた感じがなく、今回も時間が足りなかったのですが、前回よりは残した問題が少なかったことと、一応マークだけはあてずっぽうで全部塗ったのは前回からの進歩といえるでしょうか。
まだ紙での結果が届いていないのでインターネット上での結果案内の写真なのですが。。。
ちょっと見にくいのですが、リーディングが100点以上上がってるー!合計点も前回より130点ほど上がりました!手ごたえがなかっただけにうれしさ倍増(それでいいのか?)!
さて、このTOEIC、そもそもなんで受け始めたかというと、移住の時のビザ申請に必要だから、ということでした。当初オーストリアへの移住を考えていたので、B2(TOEIC790点程度)が必要と受け始めたのですが、この3か月で私たちの移住目的地が揺らぎ、ドイツがいいんじゃないかということになり。。。ドイツの場合は英語の能力証明いらない!TOEIC受ける必要なかった!そしていまオーストリアの必要英語レベル見たらB2じゃなくてA2(230点程度)以上だった!という無駄な数か月を過ごしたことになりました。
まあ英語能力上がったし、良しとしましょう。。。

コメント