ベルリン暮らしのあれこれ フリーランスビザがとれました!

日本を発ってすでに2か月半が過ぎました。ビザなしでドイツに滞在できる期間は3か月。なので昨日、かねてから準備をしていたビザの申請に行ってきました。
結果から言うと、なんと一発で2年のフリーランスビザ(滞在許可)が下りました!

外国人局の入口の様子


私たちが昨日出向いたのはベルリン外国人局。ここにあります。ここに必要書類をもって、すでに予約していた予約時間より少し前に到着(このサイトで予約できます)。

もしあなたがフリーランスビザを取りたいと思っているなら、ベルリンの外国人局が正式に必要としている書類はここで確認できます。

私たちが持って行った書類は以下のもの。

1.パスポート
2.証明写真
3.申込用紙
4.事業プロフィール
5.事業コンセプト
6.ファイナンシャルプラン、3年間の売上見込み
7.履歴書
8.健康保険加入証明書
9.住宅契約書
10.ベルリンでの住民登録
11.ベルリンの日本大使館で発行してもらった婚姻証明書
12.銀行の残高証明
13.日本で仕事をさせてもらった方からの推薦状
14.ドイツ在住者からの仕事の依頼書
15.学歴の証明書
16.過去の請求書
17.ポートフォリオ

書類の量は多いですが、13.と14.以外はなんとか自分で作成したり取り寄せたりすることができます。大変なのが13.と14.。

13.の日本で仕事をさせてもらった方からの推薦状は、過去のクライアントに頼まなくてないけませんでした。しかも書類はドイツ語か英語で書くことが求められます。過去のクライアントがみんな英語で書いてくれれば問題ないのですが、それが無理な場合は、自分で内容を英語で書いて、それをクライアントに確認してもらい、クライアントからサインをもらえればOK。基本的にサインは直筆が求められますので、郵送してもらったほうがいいと思います。

そして特に大変なのが 14.ドイツ在住者からの仕事の依頼書。よっぽどコネがある場合でなければ、ドイツに来て3か月以内にドイツ在住者からの仕事の依頼を数件も取るなんてほとんど不可能だと思います。
では私たちはどうしたかというと、私たちは日本でカウチサーフィンのホストをしていました。カウチサーフィンとは何かというと、旅行者を(基本的には)無料で泊めてあげるサービスです。私たちは数年前から、楽しみとしてこのカウチサーフィンのホストをして、外国人の友達が増え、結果的に日本だけでなく、もっと広い視野を持てるようになりたいと、ドイツ移住を決意しました。ゲストの中にはドイツから来ている旅行者もいて、彼らとコンタクトをとり続けていたことで、彼らに依頼書を書いてもらうことを頼むことができました。

2019年の初日の出もカウチサーファーと一緒に見ました

あともう一つ、私たちが依頼書をもらうのに有効だったと思ったのが、私たちが最初に選んだ住居がWG(シェアハウス)だったことです。ドイツでは若い人たちを中心に、WGがかなり前から浸透していて、単身者ならほとんどの人がWGに住んでいるといった状態です。私たちは夫婦なので、最初は私たちだけで暮らせるアパートを探したのですが、住宅難のベルリンでまず空き部屋を手ごろな金額で見つけることも難しい、さらに外国人でドイツ語もできない、といったハンデばかりで、家探しは難航しました。ただ、よく考えてみると、言葉もわからない、どこで買い物するのがいいのかもわからない、危険な場所があるとしたらそれはどこかもわからない、そんな状態で一人暮らし用の家に日本人二人だけで住むより、WGに住んでまず友達を作ったほうがいいんじゃないか、という考えになり、WGに絞って家探しを再開しました。結果、今私たち以外3人と一緒に暮らしています。
それで、今回、同居人や同居人の友達にも依頼書を書いてもらうことができたのです!

ちなみにWGで暮らすことは、想像していたよりも全然簡単で楽しいです!これまで寮生活などの経験がない私でも、すんなり馴染めたし、みんなと暮らすのが楽しいと思えるので、今ベルリンで住む家を探している人はWGもぜひ検討してみてほしいです。

WGの同居人たちと壁の色を塗り替えました

と、話がそれましたが、ビザ申請の話に戻ります。

ビザ申請について、必要書類は集められても、細かい心配事や、当日の流れなどわかっていないと不安だったので、私たちはビザサポートの方にお願いすることにしました。検索するとビザサポートの方はそれなりに出てきます。でも、私たち弱小フリーランサーにとって、一番重要なのは料金!ビザは欲しいけど10万円以上なんて絶対払えない!そんな中、見つけたのがCC-NIPPONさん。とにかく料金が良心的!これなら私たちでも頼める、と思い、日本にいるときからコンタクトを取っていたのです。
こちらに来て、書類のチェック、そして当日も同行通訳をしてくれました。何度もビザサポートで同行通訳しておられるので、審査官の方とも顔見知りで、スムーズに審査が進んだのもきっと良い結果につながった理由のひとつだと思います。

申請時に申請した内容の仕事でしか収入を得てはいけません、的なことが書いてあるらしい。。。


そんなみなさんの協力のおかげで2年のビザが取れました!


いろんなことが本当に順調に進んでいて、私たちは本当にラッキーだなあとしみじみ感じています。
ただ!浮かれてばかりはいられません。二年後の更新の時には、この間の収入が審査の大きな基準になるので、とにかく働かなくては!
お仕事おしごと~!



Mailtrack Sender notified by
Mailtrack 19/09/27 12:07:13

コメント

  1. おめでとう!良かったね~~お仕事も頑張ってね~

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん ありがとうございます。仕事もがんばります!

      削除

コメントを投稿