リトアニアから

数年前に購入したこのワッフルリネンのタオルケット。これが唯一の我が家にあるリトアニアのものですが、昨日から1泊、リトアニアから19歳の女の子がヒッチハイクでやってきました。正直、このタオルケットがリトアニア産だということもほとんど忘れていて、彼女が帰った後、たしかそうだったような。。。と思い調べてみたらやっぱり。
それはいいとして、彼女はまだ19歳だというのに、友達と二人で韓国と日本を2か月かけて旅していて、しかも今はその彼女とも別行動。日本語は全くしゃべれないのに、この田舎でヒッチハイクしたり野宿したり、素晴らしい行動力。そして彼女は私が気になっていたシュタイナー教育をまさに受けてきた子で、彼女の学校生活についても聞くことができて、たった1泊だったのに、とてもたくさんのことを私たちに教えて、見せて、くれました。リトアニアがバルト3国のうちの1国だとは知っていましたが、では位置関係は?となるとえーっと、と地図を広げないと言えなかったけれど、いまなら一番南の国がリトアニアで、25年ほど前にロシアから独立して、3年前に通貨がリタスからユーロに代わって、リンゴがメインの生産物であるのがリトアニアです!と彼女のおかげで言えるようになりました。今朝また隣の県へ向けてヒッチハイクを開始した彼女。無事な旅行になりますように。

コメント