海外移住の下準備、TOEIC受験記録


移住に向けて、明後日TOEICのテストを受けてきます!移住のためには現地の言語のA2レベルか英語のB2レベルが必要。すでに基礎のできている英語を攻めるほうが手っ取り早かろうとTOEICを受けることにしました。B2レベルはTOEICでいうところの800点程度のスコア。学生時代、興味本位で受けたときは400点台だったような。。。この一年のカウチサーフィンホスト経験と数か月の勉強だけでいったい何点取れるのか。。。不安ですがやるしかない!今日は仕事そっちのけで一日勉強です。

勉強に使っている参考書。時間のない大人でもすきま時間で勉強しやすくなっていて役に立っています。

 

コメント