移住への下準備 軽トラ蚤の市

ここ最近は2、3日雨が降っては1日晴れ、という天気が多い私たちが住む地域。日曜は軒並み雨です。
本当なら日曜にやりたかったフリーマーケットですが、今週末の天気予報を見ると90%超えで雨の予報。それなら、まず初めてだし、今日やるか!晴天だし!ということで、引越しで出た不用品を軽トラにつんで、馴染みのパン屋さん+カフェの前で初めてのフリーマーケットを開催してみました。

 初めてだし、平日だし、私たちにとっての不用品だし、見てくれる人が居るかなというのが不安だったのですが、結果的にはとっても楽しかったです!
美味しいランチを食べられるカフェの前で開催したので、11:30頃に現地についてセッティングしたらまず腹ごしらえ。お店番をしながら外で食べるごはんは最高に美味しい!















カフェの横ということで、カフェでランチをしにきた人が帰りに見てくれたり、工事のおじちゃんが、「どんなもの売っとるんかい?」と覗きに来てくれたり。

一番にぎわった時(笑)












今は不要になったとはいえ、好きで集めた品物に興味をもってくれるのは、それだけでもうれしいし楽しいという事がよく分りました。
そんなことで、気をよくして第二段用の品物を準備中。ヨーロッパでは全く珍しくない蚤の市、ガレージセール。でも日本ではほとんど見かける事はありません。ヨーロッパでは使いかけのものでも躊躇なく個人が売ったりしているのを見ると、日本ならこういうの、捨てちゃうんだよなあ、と残念な気持ちになります。自分たちが要らないものがみんなの要らないものではない、むしろ「これ要る人いるかな?」と思うようなものでもどこかにそれを必要としている人がいることを実感として知っているので、もっと日本でも個人のフリーマーケット、ガレージセールが普及すればいいのになあ、と思います。家の中にはまだまだ私たちが使わなくなったものがあるので、移住前にそれを片付ける目的でも、これからコンスタントに軽トラ蚤の市、ひらいていきます!

コメント