ベルリン移住の下準備 家財の処分 メルカリで売るコツ

こんにちは。7月のベルリン移住に備えて準備中の私たちです。
今回は家財の処分のことについて書きたいと思います。
私たちは2月いっぱいで以前住んでいた100㎡以上ある一軒家から、15㎡くらいの祖母の家の一室に引っ越さなくてはならなくなり、その時から家財の処分をしてきました。
私たちが結婚したのが4年前で、そのころに冷蔵庫や洗濯機などの大型の電化製品を買ったのでどれも新しく、捨てる気にはなれませんでした。それでフリマサイトで売ることにしました。
それ以前に服やバッグなどの小さなものを売っていたので、やり方はわかっていたのですが、今回は大きいし、高額。売れるかなあと心配していたのですが、ひと月前に冷蔵庫が、そして先日洗濯機が売れたので、その私なりのコツを書いてみます。
私たちが大型家電を売るのに利用したのは「メルカリ」です。大型家電の場合、梱包や発送が大変なのではと思っていたのですが、「大型らくらくメルカリ便」なら清掃さえしておけば家まで業者の方が来てくれて、家の中からの運び出し、梱包、発送まで一括でやってくれるので本当に簡単です。
なので、まずはとにかく買い手を見つけること。洗濯機について言うと、購入したのが4年前、金額が14万円ほど。月に一度は塩素系漂白剤でカビ取りをしてきました。なので、品物に不備はほとんどありません。なるべく高く売りたい。金額は7万円プラス送料で出しました。当初は夫が書き込みをして載せていたのですが、これになかなか買い手がつかない。うーん、どうしたものか、と値段を6万5千円まで下げたりしてみたのですが、「いいね」はあっても購入に至らず。
それで2か月たったころ、本腰をあげて売りにかかろうともう一度写真をきれいに撮り、それまでは4枚ほどしか載せていなかった写真を10枚にして、解説もたくさん書きました。細かいことも丁寧に。すると、それだけで1週間ほどのうちに夫が掲載していたときについた「いいね」の数を追い越しました!4月に入って引っ越しシーズンにあたったことも良かったのでしょう。購入をうかがわせるコメントも来るようになりました。そしてついに先日無事に買い手が付き、発送まで終わりました!


ここでコツを箇条書きにしてみると
・高価なものは写真をたくさんとること
・なるべくきれいな場所で、背景も考慮して撮ること(汚いところでとると、そういう場所で使われていたのか、と思われ買い手がつきにくいようです)
・洗濯機のような日常的に使用するものは、きれいに清掃していることをアピールすること
・金額はきちんと希望価格を通すこと。高すぎるかなと思っても、それに見合うものであれば売れると今回確信しました。
・値下げはあまりしないほうが売れるような気がします。私は「値下げ交渉は受け付けません」と商品説明に書き込んでいました。
・コメントが来た場合はなるべく早く返信を返すこと。
・商品説明には販売元のHPやAMAZONの商品説明などを使って細かいことまで書き込むこと。
・他の品物を販売するときになるべく早く発送して、「スピード発送バッジ」(購入から発送までが早い販売者にメルカリ側が付与する表示です)をもらうとより購入に結び付くようです。
・それまでの取引での評価が良いことももちろん大事なポイントです。

あくまでこれは私たちのやり方ですので、他の方法のほうが功を奏する場合もあると思いますが、一例として紹介しました。

これで大型の品物はほとんど処分が終わり、安心はしたのですが、なんだかさみしいような気も。。。でもこれが移住への準備、これで次のステップに進めるはずです!




コメント