ベルリン暮らしのあれこれ 交通費編

ベルリンに来て今日でちょうど一週間がたちました。
この間、周辺への買い物、近隣に何があるのか調査、蚤の市を物色、必要書類を持って大使館へ、などなど、1週間にしては良く出かけました。
その際の移動の足になるのが公共交通機関。
日本では交通系ICカードがほとんどの都市で使われていると思いますが、こちらではそれはない様子。
その代わり、スマートフォンでチケットを購入できるアプリがあって、それで事前にチケット分の料金を支払うとチケットと同等の画面が表示される仕組みです。



日本ではクレジットカードから自動でチャージされるICカードもあるようですが、スマホでその都度買えるほうが使い過ぎが防げて私個人の意見としては安心でもあります。


これをインストールすると、クレジットカードやデビットカード、PayPal、Apple Payなどの支払方法が登録できて、ネット決済で交通機関のチケットが買えるという仕組み。
ちなみにベルリンの主な公共交通機関はバス、トラム、地下鉄(U-BAHN)、都市近郊列車(S-BAHN)の4種類。こちらでは1枚のチケットで乗り換えも含めすべての乗り物に乗ることができます。

料金はエリア制


A,B,Cで区域が区切られていて、AB区間のみの乗車ならこのチケット、C区間にも行くならこのチケット、という風に分かれています。
観光で来られた場合はAB区間に主要な観光スポットは集まっていますので、AB区間用のチケットを購入すれば問題ないと思います。


私たちが今借りているアパートはB区域なので、いつもはAB区間の片道チケットを購入していました。1枚2.8€。片道チケットは2時間有効、またその名の通り同じルートを戻ることはできないので、同じ道を戻る場合は再度片道チケット2.8€を購入。
これ、一枚ずつ考えるとそんなに高くないように思えますが、二人で往復するとそれだけで11.2€(現在の為替で1320円程度)。これが毎日だと結構いたい。


何か方法はないかと調べてみると、4シングルトリップチケットというのがあるではないですか。4チケットで9€。これはつまりAB区間片道切符の4枚つづり券、ということ。
ただ私は2時間有効というのが気になっていて、4枚つづり券を買ったその時点からすべてのチケットが同時に有効化されて2時間で使えなくなるのかと思って、4人で出かけるときはこれが便利だけど、それ以外は意味ないじゃん、と思っていました。
でもアオの解釈は違って、1枚ごとに有効化できるから、例えば一人の人が4枚回数券を買っても、数日に分けて使うことができる、と。


正解は。。。アオのほうでしたー!
それならこれがお得!毎日265円ほど節約できます。こちらではカフェのコーヒーは1杯2€以下のところが多いので、二日で二人ともコーヒーが飲めます(家で飲めばタダ)。

とまあ、そんな具合に毎日失敗と勉強を繰り返している私たちでした。

コメント