ベルリンでのパスポートの更新について その1

3月も終わりに近づいていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。



毎回言うのですが本当に時間が経つのが早くて、前回の更新からもうすぐ三か月経ちそうで慌てて書いています。

その間にも世界中で想像さえしなかったことがおこっていて、次に何が起こるかなんて、本当にわからないですね。

そんな中ですが、私たちの身の回りのことについて。

先日ドイツで日本のパスポートの更新に行ってきました。

私のパスポートには2021年9月までのベルリン滞在可能なビザが貼ってあり、それはどうしたらいいのかなと思いながらの作業だったので、まだ途中ですが、同じことで不安に思っている人も居るかもしれないので、ものごとが進行している順に書いていこうと思います。


私のパスポートの期限は2020年8月30日まででした。まだ余裕はありましたが、夏に旅行するかもしれないこと、ビザの張替えに手間取るかもしれないこと、すべてがスムーズにいくかの不安から、3月中に更新しました。

まず古いパスポートに貼ってあるビザをどうしたらいいのかわからないかったので、ベルリンの日本大使館に電話して問合せ。手順を聞きました。まずはパスポートの更新を大使館で行って、その後古いパスポートと新しいパスポートを持ってBürgeramt(ビュルガーアムト:市役所、住民登録をしたところです)に行きそこで新しいパスポートにビザを張り替えてもらってください、と言われました。

古いパスポートと証明写真、パスポート更新の申請書を持ってベルリンの日本大使館に行きました(必要な書類詳細はこちらに書いてあります)。窓口の日本人女性が、まず全部を預かり、1週間後にできるから取りに来るように、またその時現金で122€必要とのことも言われ、預かり証を渡されました。そして、再度ビザの張替えのことを念のために聞きました。Bürgeramtで張り替えてくれるとのこと、また予約制なので予約してください、とも言われました。

帰ってオンラインでビザの張替えのことを調べ、自分の住所地のBürgeramtに予約をしようとしたら、1か月以上先まで予約で埋まっていました。仕方ないので一番早く予約できる日を予約しました。なので皆さんには先にBürgeramtに予約をして、予約日から1週間ほど前に大使館で更新の申請をすることをお勧めします。そうするとスムーズに新しいパスポートにビザを張り替えてもらことができて精神的にも安心です。

パスポートを預けた日から1週間後、現金、預かり証を持って大使館へ。問題なく新しいパスポートを受け取りました。日本で更新したときは古いパスポートは返してもらえなかったのですが、今回は古いパスポートを持ってビザの張替えをしないといけないので、古いパスポートも返してくれました。

新しいパスポート、北斎の絵が全ページに入っていました


私のビザの張替えの日は4月後半なので、無事に済んだらまた続きを更新したいと思います。




Etsyでベルリンで見つけたアンティーク商品の販売をしています。
私のEtsyショップはこちら:MeineLieblingsdinge





コメント